アクセスカウンタ

VitaminDiary

プロフィール

ブログ名
VitaminDiary
ブログ紹介
最終論文審査無事終了。
あとは表彰状を受け取るのみ。

あと2ヶ月。
あと2ヶ月で、いよいよ温室生活も終了。
このビニールハウスの中で、
どんだけ育ってきたのか
試されるんでしょうか。
どうでしょうか。
zoom RSS

おそらく無事修了。

2006/02/05 12:18
先日、修士論文の最終審査がありましてん。

プロジェクト内ですったもんだあり、
当初の予定とは違う順番で、
しかも審査する先生たちが本来予想していた数の2倍で、
発表しました。

よくわからない質問もされたけど、
うまく乗り切ったのではないでしょうか。
もし不合格だったら、先生がメールくれるといっていたので
来ていないので合格だったのでしょう。
おそらく無事修了。

感謝なのは、
やっぱり先生。
ありがとうございました。ありがとうございました。
前日の深夜までメールを見てくださって、ありがとうございました。
次に研究室の同期、そして後輩くん。
一人、エリーカプロジェクトではないのに、同じ研究室ということで、
時間が違う私の発表にまで、みんな残ってくれて嬉しかったーー。

実は、順番を変えさせられるという話になったとき、
折角2年間エリーカの人たちと一緒にやってきて、
最後の最後でどうしてどうしようもない人のせいで、
みんなと離れて発表しなくちゃいけないんだと
かなりごねてごねて、嘘泣きまでしたんだけど、
みんな当たり前のように発表を聞いてくれた。
それが本当に嬉しかったのです。
嬉しかったのです。

夜は、中目黒で、打ち上げをしました。
超いいお店。
ワインを普段あまり飲まないのですが、
かなり飲んだ。そしてうまかった。
そしてかなり楽しかった!!!
ほんとぅーに、楽しかった!!!
何が一番楽しかったというと、ネット社会(内輪ウケ)。
これからは男も女もネット社会だ。

てことで。
あと2ヶ月です。
新生社会人まであと2ヶ月です。
先日、4月からの部屋を契約してきました。
目黒の近くです。
皆様何かありましたらお寄りください。
ネットの契約変更とか、かなりめんどうなのですが。
あと2ヶ月あるので、なんとかなると思います。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


カップラーメンでつけ麺。

2006/01/25 12:39
この間、朝日新聞を見ていたら、
カップラーメンをつけ麺にして食べるっていうコラムが載ってた。
ので、試してみた。
うふ。

カップラーメンで、
まずかやくとか粉末とか一切入れないで、
ただ麺だけをお湯で規定時間であっためる。
そんで麺ができたら、焼きそばみたいにお湯を捨てて
別のお皿に移してしまう。
次に、残りのかやくとか粉末をカップラーメンの中で、
規定の6割くらいのお湯でもどす。これがつけ麺のつけね。
で、できあがり。

おお、つけ麺。
食べてみたら、普通のカップラーメンよりあっさり。
コラムでは、
胃弱のライターが深夜にラーメンを食べるにはどうしたらいいかを
考えた末に編み出したらしく、実際胃にもたれなかったよ。
ノンフライ麺が適していて、今のところ麺達がライターのお勧めらしい。
うん、うまいうまいう。

皆様もお試しあれ。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


内定先の会社名を間違えていたよ(笑)

2006/01/22 15:06
やってしまったー。
昨日の日記にも書いた、
人事の人を勘違いして偉い人に微妙なメールを送ってしまった件。
偉い人どうのこうのってよりも、
致命的名ミスを!!

がーん。
会社名間違えてたー。
しかも、そこ指摘された返事がきたー。
まあね。
本当に、些細なミスよ。
トヨタだと思っていたら、実はホンダだった、とかじゃなくてよ。
○○コンサルティングを○○コンサルタントって書いちゃっただけよ。

でも人事の人から、
PS
うちはコンサルティングですよ、会社名。

ってきたー・・・。
すんまそん。
本当にすんまそん。
もう笑っちゃね。わはは。

今、プリン作りにはまっています。
全部電子レンジで作るんだけど、
どうしてもカラメルをレンジで作る時に、
故障機械のように煙が噴き出すんだけど、
あれはなんとかならないのかしらねえ。
たぶん、カラメルを作る性質上、仕方がないことだと思うんだけど
すごく家族から不評です。
うっせ。食わせてやんねっ。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


センターのリスニング器材を持って帰ってきた

2006/01/21 20:35
画像
本日のセンター試験、
うちの親がセンター試験の試験監督をやってきました。

で、
リスニングの器材を持って帰ってきたw。
受験生は全員持って帰っていいんだって!

メモリーカードが一枚挿入されていて、電池も混み。
ひとりいくらかかるんだろうね。
金かけてんなあ。
最大の問題は、一度再生を押してしまうと停止ボタンが無いことらしい。
なのでうっかり開始前に押してしまった子は開始時間までに
流れてしまった分はあきらめるしかないんだとか。
へええ。
まあねえ。

持ってかえって再生する時は、
後ろのネジを外して電池をもう一度入れなおせば
リセットされるんだってさ。
で、聞いてみた。
・・・・・あ、大丈夫。
いける。うん。大丈夫。
TOEICの3倍遅いw。

確かセンター試験にリスニングが無かっただけで、
大学受験の模試やら本番でリスニングがある大学多いよねえ。
意外に高校生もリスニングには慣れっこなんじゃないかしら。
て思いましたよ。

そして最大の今の悩み事。
内定先の人事にメールを出したんだけど、
微妙に名前を間違えて覚えていて、
いつも担当してくれる若い人だと思いながら
実は人事の偉い人にメールをしていた。
・・・やばい。
微妙になれなれしいメールを書いてしまっていた。
やばい。
どうしよう・・・。
ユーモアがわかる人だと嬉しいです>○澤さま

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週もいろいろありました。。。

2006/01/21 15:07
先週やっと修論を書き上げたと思いきや、
早くも今週の火曜日には来月の最終論文発表の予行練習。

みんなあまりの燃え尽き症候群ぶりに
予行練習前日の夜中の3時過ぎまで
研究室仲間とメッセで文句言いたい放題。
文句言ってる間にはやくやれって言う突っ込みを誰もしないくらいだれだれ。

確信犯的に寝坊をするか、
うっかり(電車が泊まる程度の)地震が起きないか
いろいろ考えたけど結局は普通どおり起きて登校。
ていうか地震を起こすとか、小市民には無理。
なんとか徹夜は回避したけど、
電車の時間の計算ミスで普通に遅刻・・。
なんじゃそりゃ。

発表も当たり障り無く終わり(逆にやばい)、
睡眠不足からみんな異様なハイテンション。
ゲストスピーカーの東大の教授の配布資料も
「PDFファイルだから無理」、という絶対そんなわけない理由で印刷拒否。
(いや、本当に研究室MTGで時間がなかったこともあるんだけどね。)

いやー。火曜日は本当になんだかんだだったなあ。

そして問題の木曜日。
10枚のレポート提出期限だったが、前日の夜までで1枚のみ。
ていうか序章のみ。本題にも入っていない状態で
まさかの今週2回目の徹夜危機。
データは目の前にあるのに、そのデータで何をしていいのか
全くわからない状態に。
慌てて友達に電話。
「データはあるんだけど、このデータで何をしたらいいかわかんないの。
道具はあるのに、使いこなせないって感じ」と言ったら、
「あー、それが限界ってやつだよ。自分の、ていうか能力の限界。」

がーん。
修論ですらそこまで感じなかったのに、
単位稼ぎの履修科目で、まさかの限界点到達。
結局K点超えはならず、
無理やり写真とグラフで3枚を使った7枚のレポートを完成。
修論を書いているときでも経験しない2時間睡眠で学校へ。

ところが、履修者5人(大学院の授業なので驚きの少人数)、
全員K点を超えている者は現れず。
来週までに締め切りが延びました。
せんせい、あのね。
こえられないものは1しゅうかんあとでもこえられないって
おかあさんがいつてたよ。

さて。
頑張りますか。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャラメルとコンデンス

2006/01/16 21:07
個装になっているキャラメルを開けてみたら、
キャラメルが1.3個入ってた。
おまけってこと?
ありがとう。

中学か高校くらいのとき、
クラスでキャラメルを作るのが流行っていたようなことを
おまけキャラメルをみたら思い出したよ。
何気にすごいよね、キャラメルを作るのって。
作り方は忘れたけど、確かコンデンスミルクを大量に入れた気がする。
キャラメルを食べたくなったら、コンデンスミルクで我慢するんだ。

キャラメルはないけどコンデンスミルクはあるって家の方がめずらしいか。

そして、
コンデンスと打って変換すると
一発目に「混んでんす」と出るマイパソコンに脱帽。

「おい、早く行かねえか」
「すいません親分。道が、道が・・・混んでんす!」

お前、どこの下っ端キャラだよ>マイパソコン

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生まれ変わったipod★キラーン

2006/01/15 19:41
画像

昨日、日吉に行く用事があって、
用もないのに日吉のベスト電器に行ってしまった。

そしたら!
面白いものを見つけたよ。
ipod-mini ジャケットシール。

なんと。
ipodに貼り付けて、自分の好きなデザインにしちまう。

てことで、早速デザイン開始。
って言っても、ずいぶん前に自分のHP用に作った画像を
ipod大きさに編集しなおしただけ。
いいの。このデザインが気に入ってるのー。

で。
完成したのが写真。
かーわーいーいー(女子高生)。
左下に名前まで入れてしまったw。
これで落としても大丈夫。

500円くらいで3枚入っている。
すでにデザインされているのも売っているから、
自分でデザインするのが億劫な人にもお勧め。
って言っても、極道みたいな柄しかなかったけどw。

よっしゃ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


内定者訪問。

2006/01/14 23:27
内定者訪問とやらをしていただいた。

コンサルに興味がある後輩にコンサルやら就活やらの話しをば。
気付いたら3時間ほど話し続けていたよ。
そんなに喋ったか。

コンサルは学生の中でも全く知らない人がいるくらい
マイナーな業界ではあるけれど、人気が急上昇しているらしい。

ほう。
さようか。

でも反省点も多々。
すっげええ、喋り方がへたくそになってた!!!
なかなかまとめて喋れなかったり、要点を外してしまったり。

ああ。もう反省反省。
反省反省。
駄目な感じになって落ち込んでお家に帰りました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


千代田図書館に行ったよ。

2006/01/13 23:29
来週提出のレポートのデータを探しに、
千代田図書館に行ったよ。

さみーーー。
さみーーーーーーーの。

ああ。
がたがたがた。

なかなか欲しい資料が見つかれなくて、
資料室のおじさんも巻き込んで
がたがたがたがた探したら、おじさんが見つけてくれた。
おお。いいおじさん。
でも、図書館内のコピーはどれもカラーはできないらしくて、
道路を挟んではす向かいにあるコンビニまでてくてくてくてく。

どうしても無かった資料は、
おじさんいわく「隣の区役所の2階の課においてあるかもしれない」
とのことなので、
隣にある区役所までてくてくてく。

お目当ての資料があったんだけど、
やっぱりカラーコピーはなくて、
さっきの道路を挟んではす向かいにあるコンビニまでてくてくてくてく。
さみーつーの。

で、戻ってきたら区役所の人が、
「この資料、差し上げますよ」
て言ってくれた。

おいっ。
コピー行く前に申し出てくれってんだ!
1枚で80円もかかったんだから!
でもいい人なのでもらってきた。

待ち合わせの時間までまだあったので、
さっきのコンビニまでてくてくてく。
ミニストップなので、中にあるテーブルで遅めのお昼をぱくぱくぱく。

・・・わびしい。

もらってきたはいいけど、全く開く気力が無い資料。
やばい。
こくこくと締め切りが迫っている。るるる。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


修羅場を見たぜ(論文提出場にて。)

2006/01/12 23:40
今日は修論の提出日でして。
自分は昨日出したので、
提出場所が学事の受付け。

今日は今期唯一とっている授業が終わった後、
研究室の友達が提出するというので、
本来の論文提出場所まで行ってみた。

締め切り時間は午後3時。
それを1分1秒でも過ぎると鍵ががちゃんっと閉められちゃう。
時間は、すでに午後2時50分。
キャンパスの中でも高台にある建物から、
外を見ると、、

むこぉーーーうの方から提出論文を抱えて
走る走る走る走る。
論文は4部提出しなくてはいけないので、
両手に抱えて走る走る走る。

10分前なんか、まだまだ余裕っしょって感じの人もいたけど。
受付で、事前に提出した書類と
論文題名が1字違うだけで受け取りを拒否されてしまうので、
それが怖くて私は昨日出したのに。
なのに、なぜ君は歩いてるんだ?
いいんすけどね。

そして午後3時。
私は見ていられなくて見ていなかったんだけど、
その場にいた人によると、
目の前で、がちゃんと鍵を閉められた人が2人いたらしい。
ひぃぃぃぃー。
帰り道、その人の後姿を見たらもうーあなた。
まっすぐ歩けてませんでしたよ。


・・・・うん。
事前にこつこつの大切さを見せ付けられた。
ぅん。
今日できることは今日しよう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます(遅い。)

2006/01/11 12:32
ついに。
ついに。
修士論文を提出いたしました。

やたーい。
やたたたーい。

ずいぶんとご無沙汰をした日記ですが、
今、ようやく日々と向き合うことができるようになりました。

ということで。
できなかったご挨拶を皆様に。

来年もよろしくー(去年の分)
あ、行く行く(去年の飲み会の分)
あけましておめでとうございますー(今年の分)
今年もよろしくー(今年の分)

年末から年明けにかけては、
論文を書いているとは思えないくらい
いろいろな用事があったのですが、
ありすぎて
今更、更新するのが面倒。

なので、未来のことについて書くと、、

英語
授業のレポート10枚
簿記
内定先の課題2つ
論文発表の準備

山積みやん!

また現実から離れたくなる日が続きそうです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


夜中にストーブの灯油が切れて

2005/12/23 01:54
ちょっとふてくされながら、
玄関に行ったら、いつもは置いてあるはずの灯油缶が
こういうときに限ってない。

外かよ!
もう1時半だぜ。寒いぜ。

ってみんな寝てしまったのでぶつぶつ言いながら
外まで出たら、
お父さんの車が邪魔で灯油缶にたどりつけず、
全く持ってご立腹でストーブの灯油の缶をがらがら引きずって
家に入ろうとしたら、

すっごーーーーーーーーーーーく
星空がきれいで、
ぬおおおおって言ってしまったさ。

旅行で行った箱根並みに本当に綺麗なのさ。
雲はひとつも無くて、
月はひとつあって、
星は何千とあるのさ。

こういうときは、
相模原の奥地の家も悪くないと思うのさ。

でも、やっぱり灯油が無くて寒いので
ご立腹なのさ。

寒いから寝る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


追伸

2005/12/22 12:02
養命酒、一本呑み終わりました。

効果は、もう一本呑んでから考えたいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終わるのか?終わらないのか?

2005/12/22 12:00
今のところ、終わらないほうに傾いています。
修論。

だめだ!
そんなことしちゃだめだ!
もう一回就活はきついぞ!
年齢的にも、何より体力的にもうだめだろう?
そうだ。いけない。

重圧から逃げようとして
4月からの部屋を探してはいけない。
コーヒーをむやみに作ってはいけない。
思わずパソゲーをやったり、
朝日新聞で1面広告を出した
キングダムハーツ2に心躍らしてはいけない。
キングダムハーツの女の子がかわいいなとか
アキバ系に走っていけない。

よし。
気合新たに頑張ります。

・・あ、12時だ。ニュース見てからにするわ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の(お巡りさんと後ろに座っていた人の)一言。

2005/12/16 01:40
久々にSFCに夜遅くまで残っていたら、

すっげーーーーーーーー寒い。

さすがだ。
星がきれいすぎる。
穏やか過ぎる。
豚臭すぎる。

帰りの駅までのバスの中で後ろに座っていた男の子が、
「新宿はイミグレーションがやばい」とか、
「大手町もイミグレーションをやる」
って話していた。
この人は入管の一斉摘発をびびってんだろうかと
後ろを振り向きたい衝動にかられまくってたが、
しばらくして、話を聞いていたもう一人の男の子が、
「・・・お前、さっきの、イルミネーションじゃね?」
って言った。
「・・・・あ、イミグレーションってなんだっけ?」
「税関だよ、税関。
いきなりお前は何の話しをし始めたのかと思って
まじびびったよ。」

おそるべしイミグレとイルミネ。
そしてなんとなくイミグレでも話が通じていたのがまたすごい。

そして地元の駅からは
寒さのあまり身動きができなくなり
徒歩速度が時速4キロから2キロに減速した私を見かねて
お母さんが車で迎えにきてくれた。
途中の道路でなんと警察が一斉摘発。イミグレ。
飲酒運転を取り締まっていて、一台一台窓を開けさせられたのだが、
お母さんの番になって
お巡りさんは一言、
「はい。お酒調べてますけど飲んでませんね。はいどぅぞー。」
何も言ってませんけど。
この頭ごなしの寛容っぷりがまたすごい。


・・・寛容な人になりたいねえ。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽しや同期飲み

2005/12/10 00:48
金曜は、いろいろなことをしちゃって密度が濃。

昼間は
理工の院生のN塔くんに、統計を教えてもらって、
夕方遅くに、来週の観にいけない後輩の芝居の稽古場に
差し入れをして、すこし役者通しを見させてもらって、
役者の一人が雄太郎さんを思い出させて、ちょっとにんまりw。

で、夜は、待ちに待ったさやかと小原の3人で
サークル同期飲み。

ああああーー、楽しかった!!!
もう、気の置けなさ満点!!
いい友だ。
言いたい放題、聞きたい放題、突っ込み放題、笑いたい放題。

やばい。
楽しすぎた。

ぐふぐふぐふ。

いよいよ、修論提出が来月に迫って、
ストレスがたまり始めて
気がそわそわしてきてしまっているんだけど、
こういう時間は過ごしたいのです。

過ごしたいのですーーーーー!!!!
(養命酒を多めに飲んで、酔っ払い気味)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯磨き名人

2005/12/09 01:18
最近、めきめき腕を上げていること。

それは、歯磨き。
現在わたくし、歯磨き名人です。

きっかけは、歯医者に行って歯科衛生士さんに指導を受けたこと。
親知らずを抜くのか抜かないのかでぐずぐずしてたら
主治医の先生が、
「じゃ、クリーニングでもしてもらいながら考えて置いてください」
と、衛生士さんに私を丸投げ。

もともと、考え事をしながら歯磨きをする癖があって、
親に気持ち悪がられるほど長い時間磨いているので自信はあったんだけど、
いざ衛生士さんに見てもらったら
「ああ、惜しい」と一言。
そして、歯磨き心に火が点いたのです。

しかも優しいんだな、衛生士の人。
もう40くらいのおばさんなんだけど、
「この人に褒められるなら頑張ろう」って思えてしまうw。
クリーニングをしてもらいながら、歯磨きテクを教えてもらって、
家に帰って、忠実に復習を重ねること2週間。
最初は、血がだーだー出ていた歯茎も
強靭な皮膚を兼ね備え、今や何分磨こうともゼロ出血。

そして、昨日の最終回クリーニング。
この2週間の成果を問われると、念入りに磨いていった結果、
「ああ、異様にきれい」って言ってもらえた。
任せろ。
異様にまできれいにしてきたぜ。
わはは。

今日も完璧なまでに歯磨きをして、
リステリンまでして、もう最強。

かと、思いきや、
夜の分の養命酒を飲むのを忘れていたので、
ちょっと後味が悪い。
失敗したぜ。

これで、知覚過敏と出っ歯が治れば、
オーラルケア完璧です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


進路届け。

2005/12/08 00:18
学校に進路届けを出した。
WEBで申請できるとやらで、かなり楽に提出。

根掘り葉掘り、就活のことについて
OBOG名簿に載せるためにアンケートに答えさせられた。
いつ、内定をもらったか、とか、
いつから就活を始めていつOBOG訪問をしたか、などなど。

「そんなん手帳見なきゃわからんわ」
と思って、就活の頃の手帳を引っ張り出して開いてみたけど、

・・・・ひいい。何を書いてあるのかわからねえ!
特に2月がひどい。
ぎっちり予定が詰め込まれていて、
できる人の手帳術を真似てか
色を分けて予定をまとめられているが、
色が分けられすぎてむしろ読みにくさMAX。

よくこんなスケジュールをこなしたなあ。
今思えば、4月に入ったら体力の限界を感じて
ほとんど就活をしなくなっていたし。
ああ、本当にいいタイミングで内定が出てよかった。

今、
岡田准一に、
目の前で「愛してるぜ」って言われたい。

かっこよすぎだろ!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファミコンがしたいよ。

2005/12/06 00:33
今したいもの。

忍者龍剣伝
今だったら絶対上手く壁を登れる。

グーニーズ
ダイヤをめちゃくちゃ取りたい

マッピー
ラストステージってなんだっけ?

いっき
今、すごく槍で突きたい気分

ガチャポン戦士
最近になって、「ああ、あのゲーム、こうすればよかったんだ」って思える一作

がんばれ五右衛門からくり道中
最近になって、「ああ、あのゲーム、こうすればよかったんだ」って思える一作

ゴーストバスターズ
今でもどうすればよかったのかわからない一作

ドアドア
今思い出しても、そのスローさに腹が立つ一作

スパルタンX
マイフェイバリッツ

だからなんだ的な日記を書いてしまった。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


風邪を引いたよ

2005/12/02 23:43
昨日からちょっと風邪気味。
て言っても、今日は1日お家で安静にしていたので
大分よくなりました。

昨日はー、熱と頭痛。
偏頭痛がしてしまうのよね。
今日は熱は下がったけど、
やっぱり頭痛が痛い←くすっ。

もう12月ですね。
昨日、友達の研究室に行ったら、
「論文提出まであと46日」の手作り日めくりカレンダーが。
ぐおお。
てことは今日はあと45日で、
あと十数分後の明日は44日なのか。

・・・・・うえーーん。
早く遊びに行きたいよー。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

VitaminDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる